世界を撃て

備忘録

2017.10.08 (日) 技術士補試験

正式名称 技術士第1次試験を青山学院大学に受験しにいきました

いろいろ専門科目があるのですが 今回私は、建設部門で受験しました

 

建設業界は技術士の資格が仕事をする上で重要になるため 建設部門が圧倒的に受験者数が多いです

建設会社の評価基準が技術士の数によって決まることも 建設業界において技術士の存在価値を高める要因になっています

 

将来的に技術士を目指しているのですが その技術士になるためには今回の第一次試験をパスして技術士補にならなくてはなりません

そのための試験なのですが

二ヶ月前から勉強していて 当日も思ったよりすらすら解けていたので受かったかなって感じました

解答速報を確認したら合格ラインを超えていたので一安心しました。

 

久しぶりにめっちゃ勉強したので嬉しい限りですね