世界を撃て

備忘録

春ソングを選びました

お題「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」

暇だしお題について書いてみることにしました。

このお題を見たときに三曲思いついたので解説も併せて掲載します

1.春〜spring〜/Hysteric Blue

www.youtube.com去年藍井エイルさんがカヴァーした事で印象に残ってた模様 

未だに春になると有線でかかる辺り春って言ったら個人的にはこの曲のイメージです。

歌詞は大した事書いてないのにメロディーが春を想起するにはぴったりな曲調なんですかね? 音楽的素養は無いので適当なので

 

2.桜の足あと/藍坊主

www.youtube.com 先日、藍坊主のライブを観ることがありましてそこで演奏されてたため印象に残ってたのだと思います。

PVが何故か桜が舞い散る町工場のシーンが主なのですがそれも印象深いです。

曲は桜舞い散る春に別れる男女を 男目線で描かれております。

女々しい歌詞なので曲自体あまり好きではなかったのですがライブで聴いて好感を持った一曲です。

 

3.10年桜/AKB48

www.youtube.com マイベスト春ソングです。AKB48をその当時そんなに好きではなかったがまぁ何万回は聴いたと思う。サビの「10年後にまた会おう この場所で待ってるよ 今よりもっとか輝いて」って歌詞がいろんな意味で泣けるし 

この曲がリリースしたのが2009年であるがその10年後 AKB48の中心が宮脇"咲良"であったらちょっと嬉しい

あの当時はAKB48なんてすっごい売れてるけど10年後なんて無くなってるだろなんて思ってたがそんなことは無かったし 若手の台頭で面白くなってきてる。

欅だ乃木だNGTだ 新興勢力の勢いは凄いが本家も頑張ってもらいたいものです。

この曲を春に聴くと背中を押されます。とても良い曲です

 

他にもフジファブリックの桜の季節、レミオロメンの茜空、森山直太朗のさくら、でんぱ組.incのサクラあっぱれーしょん、AKB48桜の木になろうが思い浮かびました

みなさんの春ソングは何でしょうか?

いろいろ聴いてみるのをおススメします みんなの春ソング教えてね