世界を撃て

備忘録

恋をするのはいけないことか? 僕の両手に飛び込めよ 

Twitterでも話題ですね 須藤凜々花結婚発表

底辺アイドルオタクの僕だけど物申したいわけですよ

個人的にはあの総選挙でのスピーチによる結婚発表は 正直冗談に感じた みんな思ったでしょw

アイドルってなんなんだろうね

 

私はアイドルは別に彼氏がいようがセフレがいようが毎晩遊んで豪遊してようが一向に構わないって考えでオタクをしているので 

推しがファンとの繋がりで脱退したり、アイドル辞めた後よくわかんない奴と結婚しようがプライベートですし どうぞご勝手にって思ってます

 

でも今回のはどうだろうか 

AKB48グループって一応恋愛禁止を公言しているグループ 仮に卒業して結婚するんであるなら契約違反の責任をとる潔い辞め方だと思うが

それでも総選挙のスピーチであの結婚発表ってファンと他のメンバーを愚弄してないですかね

結局指原の三連覇もNGTの躍進も隠れてるしね

もの凄く茶番感じがしてならない そもそもアイドルって存在が偶像だし茶番だ

スピーチを観てる感じだとなんか本心で話してる感じは個人的には感じなかったし 盛り上げるためのショーの一環なのではとすら感じだ

このまま須藤凜々花がNMB48を辞めるのか どうなのか知らないけど

自分はアイドルファンをやっているが所詮金づるくらいにしか運営側サイドは考えてないんだなあと思うよ

今回の総選挙そもそもイベント自体は雨天中止 

この時期の沖縄で野外でイベントって笑わせてくれるわw

ホントおもんない

いろいろ考えたよ もう勝手にしろ 

ホントアイドルファンって自分含めて馬鹿だよね 客をここまで舐め腐ってる業界他にはないよ

それにしても他のアイドルでは考えられないメンバーの口から結婚発表 

そして話題にさせるんだからまんまと乗せられてるんだよね

 

こんな事でいちいち話題になるようなアイドル業界じゃなくて 自由恋愛にしたら 本当に 禁止するからこういうことになるんです 

アイドルファンは本当に馬鹿だから推しが投票しろっていったら同じCD馬鹿みたいに買うし 全国ライブに握手会に飛び回ってくれる

何でかってアイドルに夢を見てるからだよ そりゃアイドルだって同じ人間 異性を好きになったり糞だってするだろうけど

それを見せないことで夢を切り売りするのがアイドルの仕事だ

だから隠れて彼氏作ろうが何しようが勝手だが

夢を壊さないでくれ ただそれだけだ

夢を買うために現実と戦ってる醜いオタクから夢を奪い去る行為だけはしないで欲しいと思う

自分はそう思っていましたが 最近のアイドル界隈は距離が近すぎてその感覚すら忘れさせてしまう

両者が距離が近すぎてしまった

もっと俯瞰した見方でアイドルに触れてみようと今回の騒動を見て思いました

 

冬枯れ花火/あぶらだこ 

お題「迷曲」

名曲であり迷曲であるならこのバンドのこの曲かなって思います

あぶらだこの楽曲が言っちゃ悪いが全部狂っているし歌詞もよく言えば難解 悪く言えば意味不明 演奏テクニックは素晴らしいがリズムも奇怪 ボーカルの声がホントに気持ち悪い歌い方 

100人がこのバンドの曲を聴いたら多分99人は二度と聴きたくないと耳を塞ぐのかなって思うのですが(実際自分も不快すぎて聴くに堪えなかった)

でも脳裏にねっとりとこびり付いた錆のような奇怪なメロディと不快な歌声

後日何度も動画を再生している自分がいて

とにかく一回聴いてみてくれ

とにかく狂っている

でも中毒になるいや猛毒だ


あぶらだこ - 冬枯れ花火

エビクラシー

 久しぶりに捨て曲が無い名盤に出会ったかも

エビクラシー

エビクラシー

 

 MVが先行でなないろと感情列車がyoutubeにあがっていて 両方とも良かったのでアルバムを購入

エビクラシーって言ってるくらいだから グループらしい曲が並んでいるイメージ

池田貴史たむらぱんは天才か

アイドルのアルバムは多種多様な音楽がミックスされてるのが印象的だが それを体現化してるようなアルバムのような気がします

エビ中の今までのアルバムはコミックソングばっかりのイメージでしたが 

「穴空」で多様な曲調を見せていくスタイルで自分の中ではももクロの「バトルアンドロマンス」を思い出させるくらいのものだったのですが

穴空

穴空

 

 この「エビクラシー」ってアルバムも「穴空」を経てより多様な音楽性を見せつけてきたなってイメージです

エビ中のライブって一度も行ったことがないんで行ってみたいなって思いました

 

日本ダービー予想

次の日曜は日本ダービーだね

三歳馬の祭典 有馬と並ぶビックイベント

自分は競艇派なので競馬は有馬とこの日本ダービー以外はやりません

 

んじゃ予想

自分のいつもの買い方は3連単5頭box買い 

1~3番人気の本命から2頭 3~8番くらい対抗から2頭 それ以外から穴を1頭選ぶ買い方 

boxで5頭の3連単の組み合わせ全部買うから3連単の正確な予想が出来なくても買えるし気に入った馬5頭選ぶだけで確率的にもガメったりあんましない買い方だからホント初心者おススメ

軸を決めて買うのをおススメするひとがいますが個人的にはどれを軸にするかくっそ迷うので無理ですね

 

ダイワギャグニー、ダンビュライト、アルアインは決めて他2頭だが ペルシアンナイト、レイデオロ、アドミラブル、サトノクロニクルで迷っています 

多分当日まで迷いたいのですが当日府中まで行く気しないのとネット購入はめんどいので金曜までに決めてウインズで購入してきます

 

個人的にはダンビュライトがおススメ 人気薄で武豊騎手騎乗、前哨戦の皐月賞でも12番人気から3番着で結構いいレースしてたのでありだと思います

軸とかで買うならこの馬はイイと思います

後はダイワギャグニー プリンシパルSって日本ダービーと同じ府中の2400mを二馬身差で勝ってますのいいのでないでしょうか(乃木坂46ファンはプリンシパルに弱い)

 

後は複勝でダンビュライトを4000円分買って一万円で勝負したいと思います

競馬は難しいな

購入しましたら馬券ともにブログ更新します

 

THE BACK HORNの世界

私はTHE BACK HORNというロックバンドが好きだ

いや好きとかいう次元は超えており、THE BACK HORNの音楽が無いと生きていけないまでになってるといっても過言では無い

私がこのバンドを好きになった理由とかは多分これから紹介するアルバム群をAmazonなりTSUTAYAレンタルなりしていただければご理解できるだろうと思うので割愛させていただきます

 

THE BACK HORNは四人組のロックバンドで激しい音楽にくっそ暗い歌詞だったりが特徴で歌詞自体は日本語が中心で歌詞を読んでると文学作品か?って思えるものが多い

そんなもん聴いていただかないとわかんないし よく音楽レビューで小難しい専門用語が書いてあって作品は大したことがないものばっかなんてザラなんで 早速アルバム紹介します

 

まずTHE BACK HORNを初めて聞くのであるならばこのアルバムを聴いてほしい

1.ヘッドフォンチルドレン

 

一曲目の「扉」を聴いていただければわかる このバンドの世界観 演奏形態 ボーカルの美しくも力強い歌声

そっから激しいロックナンバー「運命複雑骨折」、そしてライブ定番曲「コバルトブルー」、「夢の花」はしっとりバラード このバンドの特徴は激しい曲と美しいバラードです。

他にも「上海狂騒曲」のように歌詞がはちゃめちゃ 演奏はもはや狂気 ライブでは一番盛り上がります みんな大合唱よモッシュよリフトよw

キズナソング」「奇跡」を最後に持ってくる辺りもニクいね~ アルバムの最後にボーカルの透き通る歌声に美しい旋律

このバンドの名刺代わりの名盤だと思っています

外れが無いですし どれか一曲は嵌る曲があると思います。一曲一曲が強烈な個性を持っている 

アルバムとしてはストーリー性は無いですし これから挙げるアルバムに比べたらまとまりがない気もしますがこの一枚を聴いてこのバンドを好きになってもらえたら嬉しいです

 

2.パルス

パルス(初回限定盤)(DVD付)

パルス(初回限定盤)(DVD付)

 

 Amazonのページ飛べばわかりますが一曲目の「世界を撃て」このブログのタイトルになっています。イントロのギターソロ 熱い歌詞 

特に歌いだしの「突風が吹いて 葛藤が砕け散った 雑踏を抜けて戦場へ舞い戻ってきた それぞれの日々が戦う意味だ 逃げ出すほど弱くないさ 拳を握る」ってところが本当に好きで この曲は自分の生き様そのものだと思っていて全部の歌詞が生きる糧、教訓、指針になっているなって思うんですよ

このバンド最大のヒット曲「罠」が収録されているのがこのアルバムで 個人的な思い出としてこの「罠」をガンダム00のタイアップで知ってこのアルバムを買うのですが

出だしの「世界を撃て」で完全にこのバンドのファンになってしまいます。

そういう意味でもこのアルバムはとにかく熱い そして人生の後押しをしてくれるアルバムでおススメしたい一枚です

 

3.イキルサイノウ

イキルサイノウ

イキルサイノウ

 

 このアルバムはとにかく楽曲の高低差が激しい激しすぎる

THE BACK HORNのファンの中で断トツ一番人気のこのアルバムはこのバンドの特色が濃厚で混沌でグツグツ煮だったえげつなく出ているのかなと思う

楽曲のアッパーダウナーの中にも根底には人間の内情、グロさが暗く暗く映し出されており、前述した二枚を聴いてもしこのバンドに少しでも興味を持ってもらえたら是非このイキルサイノウを聴いてほしい

これを聴いたらこのバンドから抜け出せなくなるそんな一枚です

 

初めて聴くTHE BACK HORNとしてはこの三枚を強くおススメしたい この三枚聴いてなんか違うな~って思ったら他の作品も嵌らないので他のアーティスト聴いてください

もしこんな駄文でも興味持ってもらえてライブとか行ってみたいよって思ってもらえたら嬉しいです

私自身バンドのファンクラブ「銀河遊牧民」に加入して2か月に一度はライブに足を運ぶ自分でいうのもなんですが熱狂的ファンだと思っています。

是非一緒にライブ行きましょう 暴れましょう 音楽感じましょう

他にも沢山名盤がこのバンドには有ります。ツイッターとかコメントで聴いたよとか他のアルバムのおススメ教えてって言われたら教えます

 

最近のバンドでここまで感情表現豊かでしかも精力的に活動しているバンドも少ないと思うんですよ

来年はバンド結成20周年です

もっとこのバンドの魅力をお伝えしたいなと思い記事を書きました

本日は以上

一色徳保という存在

5/9にロックバンドつばきのボーカルギターの一色徳保が亡くなった

覚悟はしていたつもりだった

2010年から脳腫瘍で闘病していたのも知っていたし 知り合いで今年1月の復活ライブに行った人からは歩くのもやっとで歌っている姿はもはや奇跡だったって聞いていたからだ

脳腫瘍って病気はブンサテの川島さんやアイドルの丸山夏鈴さんが患った病気で二人とも亡くなっていることもあって お別れはそう遠くないだろうけどまた復活してライブしてくれないかなって思っていた

 

3月辺りからSNSの更新も途絶えてしまい、5/9に天国へ旅立ってしまった

つばきの音楽性は一色の描く内省的でメガティブな歌詞と真っすぐなメロディーラインが魅力だったかなって思うけど

個人的にはメジャー時代の明るい歌詞の方が好きだ つばきを知ったのは正確には思い出せないがメジャーデビューした直後ぐらいにどっかのバンドの対バン相手で演奏してたのが印象深いかな

 

そして5/11 青山葬儀場一色徳保の葬儀お別れ会が行われた

予定があったがすっぽかしてなれないスーツを着て献花しに行きました 会場にはメンバーの岡本さん小川さん、LOST IN TIMEの海北さん他 多くのバンド仲間と自分と同じようにつばきの音楽を愛し 一色徳保を愛してやまないファンの数々

会場には元気に歌う一色の声とつばきの演奏が流れ メモリアルムービー上映の後 一色の学生時代の友人やメンバーの小川さん、LUNKHEADの小高さんの弔辞 全部聴いていると

本当に一色徳保が亡くなってしまった事が現実味をおびてきてしまい気がついたら嗚咽、号泣 悲しくても泣くことってまず無いんですが なんか止まらないんですよ

周りのファンの方も私と同じように泣いてる方が多かった気がします

無事、献花と出棺を見届けました。

 

つばきの音楽は一色徳保が亡くなったとしても消えることは無いです。

彼が残してきた楽曲が彼の存在そのものです。決して消えることがない

フジファブリックの志村が亡くなった時も思いましたが音楽とは他の芸術とは違い 実体があるわけではないが現代ではCDやDVDで残すことが出来る

動画サイトでつばきって調べればいっぱい出てくるし みんなにも素晴らしいバンドつばきを知ってもらいたい 一色徳保が生前残したものを感じてほしいなと思っています。

どうか安らかにお眠りください

最後に個人的につばきで一番好きな曲の載せておきます

全てが綺麗事に聴こえる そんな夜は目を閉じるだけだ

 

 

アイドルを推すっていう事について

昨日今日で思うことがあって思うことを書く殴ろうとこの編集ページを開いて憂鬱な気分になる

目の前の角瓶をストレートで飲もうとして思いとどまった(バイトが朝からある)

今回の話はアイドルを推すって事についてだ

 

アイドルファンになったのは思い返せば7年前2010年 アイドリング!!!ってグループをゲームセンターCXみたさにCSに加入したが為に知ったことから始まるんだが、紆余曲折地下アイドルに行ってみたり 声優アイドルに嵌ったりもしたけど

アイドリング!!!が2015年に解散が発表になってからぽっかりと穴が開いてしまったんだよね 心に

ライブや握手会に高校生ながら結構な頻度で参加してたし 当時推してた横山ルリカからは認知を貰ってたと自負している

 

グループ全体が好きってよりかはバカリズムが仕切るアイドリング!!!の番組が好きでそれに付随してライブも好きになったので そこでアイドルファンとしての素養がついたのだと思う

当時の推しだった横山ルリカはソロデビューした当時はイベントに行ってたけど アイドリング!!!って括りが無いとやっぱ興味もわかなくなり 最近の活動は把握すらしてない。たぶんアイドリング!!!に所属している中で一番好きってくらいの感情で 本気ではなかったと思っている

だからアイドルを推すって何だろうか? 

アイドルファンになってからそれが分からずにいた。

 

その興味が無くなると乗り換えも早く乃木坂46のオタクになってしまうんだがここで運命的な出会いをする

佐々木琴子」という存在だ

乃木坂46二期生メンバーとして加入した彼女がたまたま番組でバナナマンから質問されているを見て その圧倒的なビジュアルの良さと不思議ちゃんキャラに嵌ってしまった

 

自分より3歳年下の彼女に恋心にも似た感情を覚えたのを今でも鮮明に思い出せる

初めてこの子娘を応援したい 推したいって本気で思ってしまった

SNSでは平気で○○ちゃん可愛いとかガチ恋とか抜かしている私ですが アイドルオタクになってから本当に好きで愛し推しているアイドルは「佐々木琴子」 貴方以外ありえないと思っている

 

だからTVで観た時笑顔で楽しそうに頓珍漢な回答をしている彼女も 握手会で目も合わせず片手でやる気なさそうに握手する貴方も アンダーライブですら三列目で踊っている貴方も愛おしかった。

ここでアイドルオタクは推しに頑張ってほしいとか乃木坂46の場合は選抜になってほしいとかメディアの露出が多くなってほしいとか思うんだろうが

私はそんなことは思ったことは無い 彼女が彼女のペースで活動してくれればそれで良かったし 私にはそっけない態度なのに他のファンには笑顔を振りまく貴方も好きでいれた

SNSでやる気がないだ 舐めてるだろって書いてあったら自分の事のようにショックだし悲しかった

でも上記に書いた通り彼女のペースで活動してほしいのには変わりがないからもの凄くもやもやしていた

 

つい最近までそんな状態がずっと続いていた 私が彼女の握手会に参加し始めたころにはずっとそんな感じだった

今回のアンダーライブ 彼女は2日目にセンターを数曲任せてもらえたらしい 私は初日しか参加してないからSNSで聞いた話ってだけである

彼女はMCで見捨てないで応援してくれたスタッフやファンのために変わると言ったらしい 実際にこの耳で聴いていないから確証は持てない

 

彼女が強い意志をもってこのアンダーライブに参加していたことは初日のライブパフォーマンスを観れば一目瞭然だと思う

彼女は変わりたいと強く願ったのだ。

SNSは様々な意見が見れる「琴子がついに本気だしたな」とか「今までやる気なかったの認めたな」的な 

私は彼女がいつ何時手を抜いていたのかが分からない 上記の発言してた奴らは実際に彼女の握手会来たことあんのか??????

 

私が今自分が何を考えているのかが整理がつかないので書きなぐるようにこの記事を深夜に叩きつけている

多分もっと彼女に輝いてほしいと思う反面 どこか遠くに消えてしまうようなそんな感じにも錯覚するような物ではないのか

今日の握手会はみんなに笑顔を振りまいて両手で握手してたよ なんて聴いた日には自分に見えてない琴子がいるようで

なんだか胸が焼けるような 焦燥感に打ちひしがれているというか

アイドルを推すという事は恋い焦がれるような感情とも違う 活動する彼女を横で並走するようなライブ感と言うか今見ている風景が一瞬のように駆け抜けていこうとしているこの状況にただ戸惑い焦り でもこれで良かったと思う反面どこかでもの悲しさを抱えるようなそういう複雑な行為なのではないかと考える

 

顔も気持ち悪いオタクではあるがお付き合いくらいはしたことがあって 付き合った彼女にすら感じたこともない感情を「佐々木琴子」から感じてしまうのは

やはり推すという事はここまでも辛く、そして理不尽で 傍から見たらバカバカしい行為だからなのか

確かに付き合ってた彼女に金を払って握手なんてしたことは無いし

そりゃ風俗くらい行くけどそれは性欲を処理するためだけのもので そう考えると握手会って特異な体験でその一瞬を共有したいと言う先ほど述べた並走するような感覚を求めてわざわざ同じCDを馬鹿みたいに買って握手するんだと思う

 

変化と言う物がその並走していたと言う感覚から遠のかせてしまうから今何とも言えないもやもやと言うか焦燥感に似たものを感じるのかもしれない

 

彼女がなぜ変化を求めたのかが分からない。

でも変わらないことがある「佐々木琴子」が乃木坂46を卒業するその日まで必死に並走し続けていく事を強く強く心に決めた事

それくらい私は「佐々木琴子」を推しているし 好きですし愛しているのだと思います

他の佐々木琴子ファンの方 ひいては他のアイドルを推している方にもこの気持ちが共有していただけたら幸いです

 

バカみたいにくだらない駄文を2400字も書いてしまい後悔した

 

追記

この記事を読んだ方からご指摘をいただきました

>彼女がなぜ変化を求めたのかが分からない。

応援するファンや見捨てないでいてくれたスタッフの為に頑張りたい との事ではないかと

彼女がそう思っているのなら応援していた甲斐があったと思っています。